人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱いおつゆ

 寒くて乾燥しているので、熱いおつゆっぽいものが恋しく、今日は小松菜と厚揚げの煮浸しといういつものものを、とくべつおつゆたくさんにした。煮浸しというより、「つゆ」あるいは、「うどんなしのうどん」みたいなもの。京都では、出前に「だいぬき」というのがあって、「きつねのだいぬき」というと、きつねうどんのうどん抜きのことをいうらしい。「台抜き」なんだろうね。「台はそば? うどん?」の「台」だ。まあ、つゆと言い切るには実が多すぎでもある。
 ほとんど汁物状態にするときは、とくにだしをリッチに取るのがコツだと思う。今日も昆布や削り節をたくさん入れた。ゆずのひとへぎがあるといいんだけど、ない。
 ついでに、アジを干物にするために、開いて濃いめの塩水に浸けた。
 いつも謎なんだけど、どうして干物は背開きにするの? 干すと、腹の薄い部分が縮んじゃうから? 
 一度腹開きで試してみよう。
 ここのとこ、海っぱたのおばちゃんみたいに、干物をつくっている。
 
 本日のkuu
焼きさつま揚げショウガ醤油、ブロッコリーのゴマ和え、大根の煮物、小松菜と厚揚げの煮浸しつゆだく、ごはん。
 スーパーに「洗いゴマ」がなくてがっかり。いりゴマはあるんだけど、香りが全然足りないよ! しかたなくいりゴマを自分でもう一度炒ったけれど、ちがうっっっ! 貧乏メシでもうるさいよ、私はっっ! 
by kuunuu | 2008-11-30 02:02 | 食べ物


<< ひっそり 会食 >>