人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温かい飲み物

 冬とくればインド風スパイスティー。今年もこれ。
 入れるのは、シナモン、ナツメグ、クミン、ジンジャー、クローブ、カルダモン。牛乳で煮出す。
 でも、私は手を抜いて、電子レンジでつくる。ホールスパイスを手で潰したり折ったりちぎったりしてお茶パックにいれ、リーフティーといっしょにガラスポットの牛乳に放り込み、チンする。わかしたミルクの鍋を洗うのがめんどうだからだよん。うまーい。ぽかぽか。
 あまり甘くないマリービスケットなどが合うと思う。
 カルダモンがいいね! さわやかな揮発性の香り。カルダモンだけふつうにいれた紅茶に浮かべるとすっきりしたいい香りで、これも大好き。
 
 元、厚生省の事務次官殺傷事件。ふたりとも年金のエキスパートのやり手官僚だったそうだ。現在のめちゃくちゃな年金行政の「戦犯」にはなっていないというし、みんな正しく「死人をむち打たず」だから、「許せないテロ事件」という報道ばかりだ。
 だけど、そうか? 年金は当時からでたらめで、それにほっかぶりしていたことも事実だぞ。犯人の意図は不明だし、テロがいいとは思わないけど、あのふたりは清廉潔白で一点の曇りもないというのとは別な話だ。

本日のkuu
外食でとろろそば、きのこの下ろし合え。
  
by kuunuu | 2008-11-20 22:46 | 食べ物


<< 髪がかたい方のお悩み 生協のセールスウーマン >>