人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんたん

 わんたんをつくった。皮は買った。スープは冷凍してあった鶏スープに干しえびをプラス。わんたんをつくるのは多分初めてだ。なぜ、そんなものをつくる気になったかというと、寒かったからだ。
 すっとすっと前、どのくらい前かというと、料理の鉄人の四川料理家、陳建一のお父さんの陳建民さんが元気で存命で、ひしゃげたようなコック帽をかぶってNHKの料理番組に出ていたころ。たまたま見ていたら、水ぎょうざとわんたんのつくりかたをやっていた。もちろん皮からつくっていた。なかなか上手にならない愛嬌のある日本語で、コツをいろいろ話していたのをぼんやり見た。わんたんとなったら、その時の記憶がたより。
 中身なんかすっかり忘れている。豚ひき肉と葱だ。。あとはショウガとか、シュウマイの中身のようなものをつくった。陳ペールはスープにほうれんそうを入れていたので、菜っ葉大尽の私はその通りにほうれんそうを入れることにした。これがね、自画自賛だけど、大成功。つるんとして温かくて、寒い日にいいね! 陳ペールのわんたん皮は手作りだったから、もっともっちりしてたんじゃないかと思う。中国じゃ小麦粉のものは主食基本だから、おなかにぐっとくるよう、厚くつくる。ごはんのおかずにする日本では薄くつるん、あるいは薄くぱりっとさせるんじゃないかと思う。
 ぎょうざより短時間でできるのでいい。ニラやゆで白菜をうんと刻むという手間もないしね。30個くらいできたので、残りはくっつかないようにラップで一個ずつ仕切って冷凍した。わんたん麵にしてもいいな。

本日のnuu
塩ジャケ、わんたんスープ、茹でブロッコリーの酢みそ、麦ごはん。
by kuunuu | 2008-11-11 00:37 | 食べ物


<< エロチック 到来物・2 >>