人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なにもない!

 買い出しに行くゆとりがなくて、家のものを食べ尽くしつつある。近くの酒屋兼食品店でネギとか玉子くらいは買うんだけど。お米がないパンがない。野菜もほとんどない。
 粉でパンを焼く材料はあるけど、そんな気になれない。
 今日は干しうどんと、茄子と豚肉少々でへんてこりんなものをつくった。ちょっと汁うどんに飽きていたので、スパゲティ風で、中華風。つまり、茄子と豚肉をショウガとニンニクのかけらで炒め、しょうゆ、酒、みりん少々、チキンストック、豆板醤で味をつけて片栗粉でとろみをつけて、うどんにかけてみた。
 まあまあですかね。

 おとといは冷凍してあった少々のごはんといただきものの帝国ホテルのスープ缶でドリアをつくったら、スープのおかげでこれは最高においしかった。スープは人参のクリームスープ。アメリカのエンタメ小説を読むと、キャンベルのマッシュルームクリームスープでマカロニグラタンを大きなキャセロールで作ったりしているけど、こういう感じなんだなと思った。

 そういうことはけっこうあるね。大草原の小さな家の料理本ではないけど、翻訳ものに出てきて「何?これ」と思ったもの。とくに子どものころに読んだ本では、当時は想像もできないものがあった。肉のパイというのにも悩んだなあ。アップルパイしか私の頭にないんだから。アスパラガスを茹ですぎて首がくたくたになった、なんていうのも???。アスパラガスって野菜だと思っているので、「首? 首??」なのだ。
 家なき子のレミの母親がならず者の夫の命令でつくったのはオニオンスープ。「タマネギのスープ」と翻訳されていて、ちっともおいしそうに感じなかったけれど、おいしいよ、オニオンスープは。


 
by kuunuu | 2010-10-31 00:54 | 食べ物


<< 蒼穹の昴 スパッツとレギンス >>