人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはん

 いただきものの、天日干しのお米を炊いて食べた。いつものように、炊く1時間前に百回とぎをし、ガスにかけて始めは強火、沸騰してお米が踊るようになったら火を弱めて12〜15分。炊きあがりに15秒ほど火を強くして蒸気をとばす。時間を長くするとおこげができる。でも、今日はおこげができないようにした。それから12分ほど蒸らし、しゃもじで全体をさっくり混ぜて空気を入れ、乾いた布巾をふたとのあいだにかませる。
 献立は、さっと表面をあぶったたらこ、大根と鶏だんごの煮物、ほうれん草のごまあえに漬け物。焼き海苔。念のため、梅干しも食卓に出しておいた。やあ、うまいっす。ごはんはうまい。日に一度もお米を食べない日もあるし、お米を食べるといっても一膳メシではあるけれど、それでもごはんはおいしい。納豆だけでも、生卵だけでも、海苔だけでも、梅干しだけでも、ごま塩だけでもおいしいね。
 ありがとう、来年こそ、稲刈りの手伝いに行くよ!

本日のkuu
 上記のごとし。
 当然、一膳メシではおさまらず、おかわりしました。デザートはりんご。
 
by kuunuu | 2009-12-11 01:30 | 食べ物


<< ごぶさた へたくそっ >>