人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なすの料理

 毎日のようになすを食べている。近所の野菜スタンドに、つやつやの秋なすが連日でているからで、連日買ってしまうのである。
 そこで、ババガヌーシュ。これはアラブ風のなすのペーストで、ものすごくウマイ。簡単。つーことで、レシピを。

[材料]
なす、適当、3から5個? 
ニンニク、一片のさらに半分
塩、コショウ
オリーヴオイル 適当
すりごま

①なすを皮ごと直火で焼く。焦げてもOK。焼きなすの要領で、焼けたら水に取り、皮を剥く。
②皮を剥いたなすをこまかく叩く。フードプロセッサやバーミックスのある人はさらにかんたん。
③ここが私の工夫なのだが、叩いたなす、コーヒーフィルターに入れて、一晩水気をゆっくり落とすのであります。焼きなすはけっこうジューシー、でも絞るとおいしいところが抜けちゃうので、ぽたぽた、と落とすことにした。落ちた汁はみそ汁にでも入れる。
④水気の切れたなすをボウルに入れ、すりごま(練りゴマでも、ピーナツバターでもいいと思う)、おろしたニンニク、オリーヴオイル、塩・こしょうでお好みの味に。あまり塩を入れすぎないように、少しずつ。レモンをほんの少しきかせてもよろしい。

 完全にベジなペースト。なのに、とてもとてもウマイ。リーンなパンやクラッカーなどに塗る。レタスに載せて食べる。冷製パスタもいけるかもしれない(これはやったことがない)。

 同じ手順て、ひよこ豆のペーストもできる。これも、豆とはいいつつ香ばしくてナッツ風味のペーストができる。これはホモスとかホムスとかいう名前。ひよこ豆はゆででつぶすんだよ。

 クスクスのサラダもうまいなあ。スプーン片手にどんぶりを抱えて食べてしまう。クスクスサラダには、りんご、セロリなどを入れ、レーズンとミントの葉を入れるとそれっぽくなる。

本日のkuu
外で、きつねうどん。夜食になんか食べると思う。まず、あずきバーを1本。

 
by kuunuu | 2009-09-14 23:22 | 食べ物


<< 夏の名残 ちょっと怖い >>