人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花畑牧場

 友人が保冷剤を入れて手渡してくれたのは、あの有名な花畑牧場の生キャラメル。北海道みやげかというと、そうじゃなくて、デパートで長いこと並んで買ったものだそうだ。一箱くれたんじゃなくて、四つの味を一個ずつ。いいよね、いかにも「ほらほら食べてみ」という感じ。
 ごらんのように、薄いわっぱの箱に入っていて、上等なチーズみたいなのであった。……テレビで見て知ってる? とっくに食べたという人もいるかもしれない。
 あっと思う間に四つとも舌の上で溶けていってしまったが、箱の底に記してある原材料を見たら、
「生クリーム、牛乳、水あめ。グラニュー糖、はちみつ、無塩バター、バニラビーンズ」とあった。そういう味だ。そうそう、昔かっちゃんというクラスメートがウチでつくった、というキャラメルを学校に持ってきてくれたが、その味と似てるかも。かっちゃんちのキャラメルはふつうの固さで、のもっとキャラメルっぽく甘かったがとてもおいしかったので、いつもねだっていた。
 すると、かっちゃんちではお母さんが水飴の大瓶を買って、ほんとにたくさんつくってくれた。一個ずつ色とりどりのセロファンに包んであったが、かっちゃんやお姉さんたちがみんなで包んでいたんだって。高校生ってのはほんとに図々しい。つくりかたを聞いて一度自分でもつくってみたが、キャラメルをこがし過ぎて、ビターキャラメルになってしまった。
 いまでもレシピを憶えている。バター100g、コンデンスミルク200g、水飴300g、砂糖400g。憶えやすいレシピ!
 写真を撮る前に食べてしまったので、昔プラハで買ったラインストーンのブローチを入れてみました。
花畑牧場_f0186601_032277.jpg


本日のkuu
未定。
by kuunuu | 2009-05-30 00:06 | 食べ物


<< 大降り 雨にはレインコート >>